人気ブログランキング | 話題のタグを見る

競馬伝説LIVE!アス鯖におけるゲーム奮闘(?)記


by hasshi-
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

真面目になりそうなお題です・・・

 今日はお題いただきました。

 ってか、ジェムさんにもお題ももらってるから

 書かないといけないんだけどw

 じっくり書きますね^^後編も。

 若干リアルがばたばたしてきたので

 深夜ブログだけでなく、このブログ更新も危ないかもしれないw

 競伝もピンチなのは内緒w

 まだ、何も決まってませんが・・・。

 ちと、うれしい反面、ピンチです。

 さてと、閑話休題して、本題は「ネットのモラルについて」

 最近メンテが結構行われていました^^

 その時間に余裕があったので、ギャロップレーサーオンライン

 で遊んでみました。

 ジョッキーメインのゲームです。

 TECMOのゲームでコンシューマーゲームとして

 7か8まで出ていたと思いますが・・・。

 それのオンラインバージョンです。

 馬乗って勝利を目指します。アクションですね。

 レースの待ち時間とかに会話があるのですが

 (オープンしかなく、まだ8月28日にゲーム自体実装したばかり)

 モラルというか上から高圧的にものを話す方とかいらっしゃいましてw

 「おまえらよろしくな」で入ってきます。反応が無いと

 「くそやろう」とか「死ね」等の言葉が飛び交っていました。

 
 まあ、そういう経験は皆さん持ってらっしゃると思います。

 モラルがなって無いとか、ネットをやる人が大人、子供って言い方で

 くくってしまうのは、面白くないので、ちょっと違う切り口で考えてみます。

 おいらが子供の頃、対戦といえば、ファミコン等で2人で戦う

 もしくは、仲間で遊ぶってやり方でしたので、その場でコミュニケーションとって

 暗黙のルールとかが自然に決まります。

 その延長で、パスワード対戦ってゲームが出来てきました。

 競馬ゲーム等に限っていえば、ダビスタ等がそうでしたね。

 昔はPCを使っても、PC同士を繋ぐしかありませんでした。

 www(ワールドワイドウェブ)っていうネット環境が出来て

 それを使えるようになってきたのはおいらの記憶では10年ちょっとです。

 もうインターネットって言葉が主流になってしまっていますね。

 E-mailかHPを作るくらいでしたか。

 大学生の頃にいろいろいじってみてました。

 そこでもある特定の交流が多いので、モラル的なものも

 教わっていった記憶があります。

 だって、チャットのやり方からいろいろ違いましたからw

 あたらしいところへチャレンジしていく世界でしたね。

 古参の方々も教えないことには仲間広がらないので教える。

 そうやって広がってきました。

 しかし、オンラインゲーム等も7年位前から出始め

 いろんなところで遊べるようになり、

 PCや携帯などで、ネット環境はあふれてきました。

 学校でもインターネットの使い方などを教えるようになりました。

 しかし・・・。

 学校でもモラルは教えているようですが、それより先に動かせてしまいます。

 ネットは匿名性があるがために、そこに仲間意識は存在しない場合があります。

 掲示板等も小中学生から書き込めるような場所があふれ、

 管理は行き届いていません。

 当然モラルは高くありません。

 パスの管理等もずさんで、他人に持っていかれる等よくあるようです。

 また、他人の垢で荒らしをするといった行為も後を絶ちません。

 何がいいたいかというと、

 文明が進むにつれ、便利なものが出来てきました。

 しかし、便利さは不便さも隣り合わせにあるということです。

 新製品や新しい技術には、メリットが強調されます。

 しかし、ものには必ず両面があり、デメリットも必ず存在する。

 ネットでいえば、交流ができ、しかも容姿や年齢、性別等さまざまなことが

 わかりません。だからこそ、うまくいく関係もあると思います。

 ネットでならうまく人間関係を構築できる人も存在します。

 しかし、デメリットは匿名であるがゆえに起こる、荒らし行為や行き過ぎた表現

 いろんなことで他人を傷つけてしまう行為に及んだりします。

 ネットだから、繋がなければ関係は切れますし、2度とあわないと思えば

 いろんなことが出来てしまうのかもしれません。

 若い世代は子供だからではなく、そこに初めからネットという環境が

 あり、使い方やモラルを覚える前に使ってしまうというところに難しさがあります。

 幸い競伝には馬主会という制度があり、ある程度の馬主会では

 教育が行き届いています(アス鯖がそうなだけかもしれません)

 アス鯖自体ネットモラルの意識が高い鯖でもあります。

 そういったものを許さないだけの環境が出来ています。

 最初の頃の話に戻すと、荒らし等が行われるところには

 結局管理が行われていないわけです。

 車でも免許があり、交通ルールがあります。

 罰則等もありますが、自動車が普及を始めた頃はそんな制度はありませんでした。

 ネット自体もそろそろ過渡期を迎えるのかもしれません。

 PC自体にアカウント等つけるようになったり、一人ひとりに、アカウントや

 ネット免許なんてのも出来てくるかもしれませんね。

 人間関係が希薄になってきている世の中でネットが果たす役割は

 大きいです。ネットモラルについては、一人ひとりが関心を持ち

 秩序を保つ努力をしていくことが大切であることは間違いなさそうです。

 当然運営側も管理を考えておかないと無法地帯と化すのも事実でしょう。

 いろんな意味で、これからもたくさんの問題がネットからでてくることは

 間違いありません。

 ただ、犯罪等が起こった場合に、安易にニューカマーの文化等に

 責任を押し付けるワイドショーのコメンテーターはどうにかして欲しいと思いますw

 すべてのものに2面性はあるわけですからね^^

 ごめんなさーい。めっちゃながくなりました&論旨がわかりませんねw

 頭まわって無いのでゆるしてね^^
by hasshi- | 2007-09-18 02:48 | 深夜ブログ