人気ブログランキング | 話題のタグを見る

競馬伝説LIVE!アス鯖におけるゲーム奮闘(?)記


by hasshi-
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

約束してしまったので・・・

 ども^^久々深夜ブログです^^

 多分またしばらくはかけませんがw

 ちょっとだけ、今日は余裕があるので書きますw

 いただいたお題は

 「たっち氏のイメージとアス鯖の未来について」

 ・・・・・・。

 壮大なお題ですなwwwwwwwwwwww


 んと、本人からの依頼でもあるので、久々に人物評を。

 今やアス鯖ではかなりの知名度を誇る「たっち」氏。

 リアルに家はめっちゃ近いにもかかわらず、

 未だに見たことも無いw

 今度オフやりますかw

 周り誰もいないから2人ですかw

 ・・・まあ、それはさておきw

 「たっち」というキャラはMを公言し、いじられキャラである。

 どんな人であろうと、いじってくれる人に対しては

 必ず返してくるw

 一見すると、ただのいじられキャラだけど、

 こういうところから、本質を探るのが好きなおいらw

 では、いってみますかw

 
 アス鯖、競伝ともに先輩。

 リアルではおいらよりちょっと下。(ごめん・・・ちょっとってことにしておいてw)

 しかし、かなりしっかりしていて、態度、礼儀その他で苦情があがることは

 まず無いと思われる。

 性格はいたって真面目。

 たぶんすっごく真面目。

 リアルではかなり悩むんじゃないかって思うくらい真面目w

 そんな印象。

 だってそうじゃなきゃ、あんだけレスしないってw

 本質的ないじられキャラではなく、

 いじられキャラを演じることで、周りが喜んでくれるなら・・・

 って考えて、作り上げられた、キャラの印象。

 ってことは、本人はかなり物静かなんじゃないかな~^^

 趣味は乗馬って言ってたし、一口馬主で何頭か所有。

 維持費を考えると、生活も安定しているはず。

 馬券にしても、なんにしてもきっちり自分の趣味に使う

 お金を割り切っていて、それを超えることはないんじゃないかなあ?

 衝動的に買ったりしたとしても、あとでちゃんと帳尻をあわせるような・・・。

 たっち・・・A型!?

 喘息持ちなのに、タバコをすう。

 たぶんストレス発散。

 こういう性格だと、ストレスの発散は苦手なタイプのはず。

 競伝と、乗馬、リアル競馬はストレス発散の場であるだろう。

 なんか、めっちゃ好青年のイメージなんですが?

 おいらがすっごく子どもなんじゃないかなあ?

 う~・・・反省せねば・・・。

 自分のことは置いといて、と。

 たっち氏は垢別対抗戦など、交流にも一役買っている。

 これは、アス鯖の活性化につながっていることは間違いない。

 新しいプレイヤーというよりは、結構長くいる人たちにとって

 意味のある企画じゃないかと思われる。

 だんだんマンネリ化してくる中で、ゲームを続ける力になっているはずである。

 対抗戦自体ではないにしても、そこから派生するチャットやフリレを通じた

 会話や、それについての話題を提供している。

 話す話題があるってのはかなり重要である。

 それは、第2回の対抗戦のほうが参加者が

 多いことからも言えるのではないだろうか?

 参加することで話題が増え、結果的に楽しむことができる。

 勝利以外の楽しみを持てることが、一番大きいのではないだろうか?

 そういったことから考えてみても、アス鯖の未来にいい影響を

 与えているのは間違いない。

 常識を身に付けた人たちが引退しないでいるからこそ

 新人さんは少数派であり、

 逸脱した行為はたしなめられる。

 それを許さない空気が、鯖自体にあるからだ。

 しかし、これは不安定なもので、ちょっとバランスが崩れれば

 あっさりと崩壊してしまう。

 現状では初心者だけのフリレが増えてきて、

 さらには初心者だけの馬主会も多く存在し始めた。

 そういう会ができること自体は悪いことではないのだけれど、

 この会自体が、集団心理でいろんなことをやり始めると

 空気が壊れ始める。

 そうすると、嫌気が刺した人がやめるようになってくる

 こうなると、ますますバランスが崩れ始め、

 諭しても無駄だと思う人たちが、諭すのをやめるようになると

 一気に、鯖自体が居心地の悪い場所になりはじめる・・・

 最近、初心者講習会の必要性を強く感じるようになってきた。

 ベテラン勢は種々の事情でやめる人が出てくるのは当然で

 維持するためには新人の加入は絶対的に必要である。

 そうでなければ、活気が失われるからだ。

 でも、活気は暴走する要因もはらんでいる。

 ちゃんとゲームで楽しみたいと思ってる人が

 ゲームの面白さに気づく前に、居心地が悪かったり

 ゲームのやり方で躓いてやめていくのは

 誰にとっても不利益である。

 Gにもプレイヤーにとってもさまざまな弊害が出てくる。

 初心者にきちんとマナーを教えることでまた、

 プレーのコツを教えることでの維持と

 ベテラン勢のモチベーションの維持は切り離せない。

 なぜなら、そのベテランが初心者を教育していく立場にあるから

 に他ならない。

 初心者教育をし、また、初心者教育を受けた人が

 次の初心者を育てていくサイクルが理想ではないだろうか?

 そういう意味では、たっち氏の果たしている役割は

 アス鯖の未来にはかなり貢献していることになる。

 彼の真面目で、誠実な人柄は、ブログ運営や

 イベントに対する姿勢でもうかがえる。

 なにより、一番すごいのは、彼自身が謙虚であること。

 誰の指摘にも耳を傾け、改善して行こうと努力する姿からは

 人間的な器の大きさとひたむきさを強く感じる。

 いずれ会うこともあると思うが、

 そんなにこのイメージが外れているとは思えない。

 本人は謙遜するだろうけれど、たっち氏が

 かなりの人物であることは疑う余地が無い。

 ほんとにすごいな~と思います^^

 少しでもまねしないとな・・・。

 おいらもがんばります^^

 
 なんかすっごくだらだらかいてしまいましたw

 ねむいので、文章構成能力が(元々無い上に、さらに)低下しています

 考えながらそのままかいてるので駄文ですがご容赦w

 たっち氏。勝手にいろいろ書いてごめんなさい。
by hasshi- | 2007-11-25 02:44 | 深夜ブログ