競馬伝説LIVE!アス鯖におけるゲーム奮闘(?)記


by hasshi-
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

愛知3日目

 今度こそ消えないで・・・

 ってことで愛知3日目。

 名古屋駅裏の寝カフェで1晩を過ごし

 (帰ってきてから、沈艦読破しました)

 準備して、いよいよ楽しい一日が

 始まるはずでした・・・

 始まったのは、あわただしい1日

 準備中にお気にの半袖シャツがないことに気づく。

 最後に着たのは一昨日。

 あわてて、前日宿泊したホテルに問い合わせる。

 「お預かりしております」

 やっぱりかw

 これで、今日の日程が1つ増える。

 時間がないので、すぐさまホテルへ向かう。

 土日は600円で載り放題な切符を買い

 桜通線でホテルへ。

 シャツを受け取り、名城線に乗り替え

 まず名古屋城へ向かう。

 堀がでかいなってのが第一印象。

 土日切符のおかげで100円引き。

 えらいぞ、土日切符w

 城門をくぐり、向かったのは愛知県立体育館

 やっぱ名古屋場所だよねっ

 ってやろうかと思ったけど、

 そんなボケをかますほど、余裕はなかったので

 城へ向かう観光客をよそに、中の庭を散策。

 南蛮渡りと呼ばれる、塀を見て

 この頃は鉄砲の射程も延びていたんだなあと実感w

 そして、茶室へw

 お目当てのひとつ「水琴窟」

 音を聞きながら、抹茶を飲み、風景を楽しむ。

 おいらはジジィかw

 否定はしませんw

 そこで、家族親戚へのお土産を少し買い

 城内部へ

 向かうつもりで「乃木倉庫」と呼ばれる場所へ

 名古屋空襲の時、城の中の文化財を移していたとされる場所。

 名前の由来はもちろん乃木希典。

 さすがにこれをわざわざみている観光客はいなかった。

 んで、観光客に混じって内部へ(ここまでに1時間以上経過していた)

 鯱をみながら、イメージよりも小さいなと思ってしまう。

 城のつくりはシンプル。

 内部には江戸時代の生活をあらわしたものや

 よろいやかぶと、日本刀などを展示しているイベントが開催されていた
 
 最上階の7Fで たっち をふと思い出し、お土産を買うw

 本人「ぐはっ」で、奥さん「・・・」なお土産w

 だって、名古屋っていえば・・・なんだもんw

 ここからが、おばか真骨頂。

 名古屋城の周りをぐるっと歩いて一回り。

 そして、堀の外も歩いて一回り。

 時間は12時過ぎ。

 気温36度。

 やっぱ、おいら一人旅じゃないとダメだw

 地下鉄、名城線にのり、神宮西へ

 今度は熱田神宮

 やっぱりここ行かないとw

 ってことでしっかり参拝してみる。

 まず、鳥居の前で一礼

 で、歩く時は参道の真ん中を歩かない。

 (真ん中は神様が通る道とされる)

 で、最初に手と口を漱ぐ

 柄杓を右手に持って左手を洗い

 左に持ち替えて、右手を洗う

 右手に持ち替え、左手にためた水で口を漱ぐ

 残った水で柄杓の持ったところを清めるため

 縦にして、柄のところに水を流して洗う。

 口は穢れの場所とされるため、参拝前に洗わなければいけない。

 まあ、あんまり知られていないから

 作法よりも、本当は信じる気持ちが一番なんだろうと思うけどw

 「水置いてあるって親切だよね」

 「せっかくなら氷水飲みたい」

 「足にかけたら気持ちよさそうだよね」

 隣の声はあえてスルーして参拝する

 二礼二拍手一礼はさすがにみんなやっていた。

 お願い事をした後は、神様におしりを向けるのは失礼なので
 
 後ずさりをする。

 段差がある場合は注意w
 
 ちょうど、銅板を奉納するのがあったので

 奉納してくる。

 2000円だけど、記念とかにはこういうことの方がなるので

 自分宛のお土産としてw

 記念のしおりをいただいたので、母にあげたところ

 ゴルゴ13のしおりになった模様w

 名古屋に少しだけ貢献して

 宝物殿とかも見て

 満足して帰途へ

 金山駅から乗り換えようと思ったが

 若干時間に余裕があったので

 名古屋ウインズへw

 馬券2つを買い

 セントレアへ向かう

 (熱田神宮のご利益か、ワイド500円が19000円に化ける)

 空港で親戚に電話をしたところ

 お土産には「きしめんパイ」がいいとのこと。

 どこにもなかった・・・。

 きしめんパイをご存知の方連絡くださいw

 ふつーにきしめんを買い

 実家には名古屋コーチンプリン。

 余裕があれば、ウインズじゃなく

 中京競馬場見たかったんだけどね。

 2次試験もあったら、もっとゆっくり回ったり

 岐阜の方まで足を伸ばしたりしてみたいなあと思いました。

 本題を忘れるくらい楽しんだ3日間でした^^
[PR]
by hasshi- | 2008-07-25 15:35 | 雑談