競馬伝説LIVE!アス鯖におけるゲーム奮闘(?)記


by hasshi-
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:深夜ブログ( 63 )

名古屋紀行^^

 本来の任務を遂行し

 開放された今

 もう迷いはなかった。


 道具抱えたまま、印章展に行くべく地下鉄へ。

 230円区間で乗り換えも完璧にインプット^^

 前日の夕方に見たニュースが運命を変えてしまった。

 こんなの熊本には絶対に来ない!!

 それが無料で見れるなんてw

 いや、1500円でも行きましたよ?念のためw

 しかし、神はすぐさま会場に向かうことを許してはくれなかった。

 地下鉄のホームでは

 試験を共に受けたメンバーが。

 名前すら覚えてなかったが、話してみるとおもしろい。

 しかも青森から来ているということ。

 東北方面の知識はおいらには乏しい。

 本で知ってるくらいで、実際には友人もいない。

 すぐ違う路線に乗り換えなくてはいけなかったが

 まあいいや、と思って名古屋まで行くことを勝手に決意w

 話して、仲良くなってお互いの情報交換をして別れました^^

 東京まで行って、そこから夜行バスで帰るのだとか。

 しかも片道5000円!

 クマソからだと大阪まで片道10000円かかりますwバスw

 クマソから5000円では九州をでることは

 出来るか出来ないかくらいです。

 ある意味近いんだなーと思いながら

 ネカフェで休息し、寝そうになりながらあわてて

 印章展へ。

 LACHICというところまでいくと1Fで開催されてたんですよw

 自分で浮かれてるのがわかりましたw

 古代のオリエント系文化から発祥したといわれる

 印章の歴史から実物まで。

 また、中国清朝の皇帝の玉璽のでかいこと

 さらに、その印章の材料としても用いられたりした

 マンモスの牙も展示してあって触れるってw

 愛・地球博でも展示したんですよ^^って

 もちろん覚えてますとも^^

 行けなかったけど・・・orz

 仕事土日でも休みだったら確実に行ってました。

 帰ってこれないからいけなかったんです。

 それが今目の前に^^

 生きててよかったw

 仕事休んで批判されても行けばよかったかな

 って正直当時は後悔しましたからw


 満喫した時には時間もかなり経っていて

 おなかもすいていた。


 前日は、ホテルで食べれるところを聞くと

 マップをくれたのだけれど

 実際に回ってみたけど、どれもぴんとこなくて

 ふっと見ると、いーかんじの店構えをしているところがw

 のれんに 鮨・御馳走 とだけ

 場所はそこで製作している番組がクマソでも放送されている

 テレビ局の裏あたり。

 立地的にも悪くないw

 なんかせっかくなら愛知のものが食べたくてw

 メニューに純系名古屋コーチンの文字

 これだっ!

 おまかせコースの一番安いの

 (って言ってもホテル代より高かったけどw)

 に名古屋コーチンを入れてくれることを交渉w

 熊襲から来て、ちゃんとおいしいものが食べたいんだって

 訴えたら、店のご主人は福岡の人だったらしく

 快く出してくれたw

  あと、海老と蟹はアレルギーあるからやめてね^^

 ってお願いも、絶対出しませんよって快く了承w


 なすの旨煮に始まり

 鯛やたこの刺身

 鯖の味噌和え

 はもをゆでて骨もしっかり切ってあるやつに梅肉をつけて食べるやつw

 名古屋コーチンのブラックペッパーで焼いたやつをゆず胡椒で食べるやつ

 おすし(いか、たこ、とろ、かつお、たい、あなご、出し撒き卵

 そして
 
 海老・・・えび・・・

 いや、ほんとにおいしかったんで、そこはスルーしてw

 赤だしの味噌汁

 デザートのグレープフルーツ

 そして、食べながら生を2杯

 
 うん、値段妥当w

 
 時系列を元に戻して

 ラシック後

 今から昨日の店にもう一回行くか悩む。

 しかしせっかくなので、ひつまぶしとかないかなあと

 ちょっと上へ

 そうするとひつまぶしのお店発見w

 まあ、今回もそれ相応の値段がついているw

 くまそだったら、客はほぼ来なくなる値段w

 だって1日働いても、近所だとこの1食分もらえないw

 でも、機能の比べたら半額くらいw
 
 さくっと 上ひつまぶし を注文w

 炭で焼いてるのをウリにするだけあって

 表面はかりっと 中はジューシーに仕上がっている。

 疲労しているせいか、うなぎ自身の味にまで行き着かなかったのが

 かなり自分的に不満w
 
 疲れてると、味の感覚が少し鈍くなってしまうw

 2杯目はねぎを乗せて

 3杯目はおちゃづけにして

 お勧めに書いてある通りにやってみた

 十分満足する味でした。

 もしかしたら、浜松とかまで行く方が

 おいしいひつまぶしにありつけるのかもしれないけど

 結構満足していた。

 ホテルも決めるのも面倒になったので

 ネカフェで寝ることに決め

 次の日行きたいところを考えながら

 おやすみ^^って自分に言い聞かせ


 沈黙の艦隊を読んでいた

 眠すぎて、頭痛くなっているのに、明日の興奮で寝付けず、結局寝たのは5時くらいw

 6時30の目覚ましで起きたものの

 さすがに今日歩き回ることを考えると

 7時30までねることにした

 (ってことで3日目につづく)眠いからここまでw
[PR]
by hasshi- | 2008-07-21 03:03 | 深夜ブログ

お礼^^

 今日(もう昨日だけどw)

 菊花賞馬ザッツザプレンティと

 公営の最強牝馬ロジータの誕生日でしたw

 八ツ橋のみんな祝ってくれてありがと~^^
[PR]
by hasshi- | 2008-05-27 00:30 | 深夜ブログ

dart蹄鉄w

 話題のD鉄ですが


 今夜はダート蹄鉄ですw


 いや~馬が生まれ変わりましたw

 0.7くらい速くなりましたw

 これで500万も勝てるかもしれませんw

 なんつーレベルの低い・・・orz

 それから、カデットリング(八ツ橋配合)が3歳上500万勝ち

 しかも厩舎レコ(ただの自己満足w

 血統表にも載っちゃったから、結果の越せてよかった^^
[PR]
by hasshi- | 2008-05-25 02:24 | 深夜ブログ

ブログ書きました・・・

 しっかり書きました・・・。

 送信エラーがでました・・・。

 書いたやつは無残にも消えましたorz
[PR]
by hasshi- | 2008-05-22 02:24 | 深夜ブログ
 出れればだけど、オークスはメイショウベルーガから行ってみたい。
[PR]
by hasshi- | 2008-05-21 03:53 | 深夜ブログ

なんか最近・・・

 エネルギー欠如気味・・・。

 競伝がってわけじゃなく

 全体的に。

 

 ん~原因ははっきりしてるんだけどね。

 とりあえず、やるべきことを優先させないと^^

 とにかくがんばるしかないか^^

 競伝IN時間が短くなるかもですが

 大目に見てください^^
[PR]
by hasshi- | 2008-05-19 01:22 | 深夜ブログ
 もんちー海外G1制覇!!

 すごいよね~。

 大量生産するわけでもなく、

 同じ繁殖からの産駒でもなく

 レベルアップ後の海外をまた獲っちゃうとは!!

 八ツ橋リーチも健在でした^^

 うちの会長の苦難は続きそうです・・・。

 でも、心の広い会長なので、土曜日ってだけで勝てるなら

 どんどん勝っていいよ^^って言われるでしょうけど^^

 ねたが無いので、パクリます^^

 無断で転載しています。カフェさんゴメン^^;


 皆さんこんばんわ^^(よい子のみんなは「こんばんは」とおぼえてねー)

 アス鯖トップランナーの時間です^^

 今日のゲストはみなさんお待ちかね。

 もんちー大先生です~^^


 もんちー「こんばんわん^^」

 おおっと八ツ橋挨拶はこんばんわん^^

 でしたね^^

 
 
e0124686_2124046.jpg

       ↑記者会見時のもんちー。若干緊張気味?  (C)カフェスタホースクラ
 
 まずは海外G1であるジャックルマロワ賞制覇おめでとうございます^^

 もんちー「ありがとうございます^^」

 レベルアップ前のBCマイルに続く海外制覇となりましたね^^

 アメリカ、フランス、日本と世界制覇と言えるような活躍ぶりですね^^

 自信のほうはおありだったのですか?


 もんちー「いえいえ^^タイムの心配もですが

 どちらかというと、POとの戦いでした^^」


 POされた状態でのG1制覇だったのですか~。

 巷では、八ツ橋固有リーチである土曜日

 を狙っての出走だと言われていますが、どうでしょう?」


 もんちー「あはは^^たまたまですよ~。た・ま・た・ま。

 ね?そうでしょう?はっしーちゃん^^」


 (しまった、生放送にするんじゃなかった)

 「そ、そうですよね~。た、たまたまですよね~^^;

 失礼しました^^(もう遅いかも・・・。)

 え、えと、では、ファンの皆様になにかメッセージをお願いします


 もんちー「みなさんの応援もあり、海外まで勝たせていただきました^^

 ありがとうございます^^

 無垢で公開種牡馬を出すのがひとつの目標でした。

 ストームバード系で達成できたのもうれしいです。

 近日中に3333万で公開予定ですので、

 よろしくおねがいします^^」


 ありがとうございました~^^

 後日発売の雑誌で詳しくインタビュー等収録されると思いますので

 そちらをご覧ください^^

 では、みなさんこの辺で^^



 なお、今夜のブログはもちろんフィクションであり

 実在の人物との関連はかなりあるものの

 一部、本人らしからぬ発言は、筆者の創作(捏造)です。

 実際のもんちーとは関係ありませんので

 もんちーファンの方からのクレーム等はお控えください^^

 え?ダメ?
 
 きっともんちーは許してくれる^^
[PR]
by hasshi- | 2008-05-18 02:33 | 深夜ブログ

垢名かぶると・・・

ども^^ハッシーじゃないほうのはっしーです^^

 いや~、寝ようと思って、フリレ探したら黒龍さんのフリレ発見^^

 う。。。

 でも、ここでは寝づらいw

 と、思いながらも突っ込むw

 かなりはっしー垢はフリレ突っ込んでなかったので

 (かれこれ4Sくらい)

 餌はリンゴすら枯渇している状態w

 まあ、たまにはと突っ込む。

 そこでは、OVERDRIVEのハッシーさんと

 颯馬会の海賊さんとチャットで楽しんでいたw

 なぜか、仕事関係の話になり

 ハッシーさんと目指した仕事もかぶっていたことが判明w

 海賊さんに、垢名がかぶると、そこまでかぶるのか的な事を言われるw

 アス鯖には他にも同業っぽい人いましたけどねw

 まあ、とりあえず7月勝負でなんとかしないとw

 気分よくオフとかもできるといいなあ^^

 とにかく、がんばらないと^^

 オチもなーんもないブログですが

 ネタもなかったのでw
[PR]
by hasshi- | 2008-05-14 02:10 | 深夜ブログ
 こんばんわ~^^

 物忘れひどかったらどうしよう?

 のはっしーです。


 仕方ないから、もんちーの配合理論は今日もお預け。

 いい子にしてまっててね♪


 ・・・・・・・・・。





 気を取り直して、

 一般に競馬ゲームで言われている配合理論をいくつか

 紹介しておきます^^

 1 ニックス

 簡単に言うと、相性のいい配合。

 いいところはデメリットが特にないこと。

 系統ごとというか、もう少し細かいレベルでの相性

 の場合が多いんだけど。

 簡単に出来る分ちょっとプラスの可能性が高いってレベル

 あらゆる競馬ゲームでも取り入れられてるし

 競伝でも確認されているもの。

 ウイニングポスト(コーエー)というゲームでは、

 父と母父の相性だけでなく

 父と母父 父と母母父 父と母母母父との相性まで判定される

 ダブルニックス、トリプルニックスなどがある。

 一応フォースニックスまであるにはある。

 競伝でもあるかもしれないので、ダブルとか狙ってみるのもありか。

 爆発的な効果が期待できるかは、なぞ。

 
 2 奇跡の血量

 んと、インブリードです。

 ただの。ちょと濃い目の。

 別に奇跡でもないんですがw

 ダビスタでもおおっとか言われますw

 効果は特になしですw

 しかし、ダビつく(セガ)などでは奇跡の血量だと

 インブリードの効果に特別な効果があったりします。

 たとえば、ノーザンダンサーの4×3配合の場合

 普通は根性だけなのが、スピードにも効果があったりって具合です。

 競伝でもなんか特殊効果があるっぽいってうわさですw


 3 面白配合

 あははは^^楽し~い^^配合。

 


 うそです。

 ちょっと難しいのですが、4代前の系統に注目します。

 祖先が8頭いるわけですが、この親の系統をばらばらにする

 って配合です。(正確には8系統のうち6種類の系統で構成される)

 系統って競伝でもありますが

 この場合は親系統で考えます。

 親系統って難しいんですが、

 過去の大種牡馬で考えます。

 たとえばノーザンダンサー系

 競伝でもその下にニジンスキー系やヌレイエフ系などありますが

 これは一般的には子系統と呼ばれるものです。

 (ニックスは子系統で判定。もっと細かいレベルで判定する場合もある)

 親系統の例を挙げれば

 ノーザンダンサー(テースト、ニジンスキー、ストームバード等)
 
 ナスルーラ(ボールドルーラー、ネヴァーベンド、Pギフト等)

 ロイヤルチャージャー(ヘイロー、ロベルト、サーゲイロード等)

 ネイティブダンサー(ネイティブダンサー、ミスプロ系)

 ハンプトン(ハイペリオン、エルバジェ等)

 セントサイモン(プリンスローズ、リボー等)

 トウルビヨン(リュティエ、パーソロン等)

 スインフォード(ブランドフォード系等)

 トムフール(バックパサー等)

 ヒムヤー

 フェアウェイ

 マッチェム
(マンノウォー等)

 ヘロド

 エクリプス


 くらいでいいかな?
  
 これくらいに分けた時の系統で

 8系統のうち6系統以上で構成されていればOKw

 ダビスタでは面白配合と呼ばれ、あのゲームでは必要不可欠な

 勝負根性が付きやすい配合です。

 ウイポでは血脈活性化配合と呼ばれ

 6種類以上で8に近いほど、仔の能力がアップする可能性が高まる

 2大競馬ゲームでも取り入れられていることからも

 競伝でもあってもおかしくない配合理論のひとつ。

 
 4 七光り(ニトロ理論)ダビスタ、母父○ウイポ

 長くなるので、続きは明日w

 で、その明日。

 書いた時間は夜半過ぎなので、明日でもよさげなんだけど・・・。

 七光りとかニトロ理論とか呼ばれるダビスタの配合。

 馬の素質の上限は、配合時にある程度決まっていて

 ランダムにしても、これ以上は行かないという

 なんかリミッターみたいなのがあって

 その上限を上げるための配合。

 簡単に言うと

 A配合では 馬の能力が 50~120 の間の馬が産まれる

 B配合では 馬の能力が 60~150 の間の馬が産まれる

 見たいな感じ。

 優れた配合は、よい馬が生まれる可能性がある配合

 である。

 A配合では、引きだけではどうにもならない領域に

 B配合では到達する可能性がある ってこと。

 A配合で、120を引いちゃう人もいるし

 B配合で、60を引いちゃう人もいる。

 で、ニトロとか七光りとか呼ばれる配合は

 種牡馬がもつ因子に注目し

 効果的な因子、スピードやスタミナ、瞬発力、パワー、持続など

 をたくさん詰め込むことで、その上限を突破しようって考え方。

 ウイポの母父○ってのは

 スピードやスタミナとかの因子をもつ母父をもつ繁殖牝馬が

 能力が飛躍的に上がる馬を出す確率が他の馬より高い。ってやつ

 ウイポの配合の考え方は

 爆発力って考え方で、よい配合を行うと

 この爆発力が高まる。

 不発に終わることもあるけれど、当たるとでかいみたいな。

 まりっちゃブログのHRがこれにあたるかな。

 

 競馬ゲームによっては、いろいろなオリジナル配合がある。

 最後はどのゲームも引きの問題。

 引けないおいらはどうすれば?

 引けないのわかってるので、裏方でがんばるしかないのですよ^^
[PR]
by hasshi- | 2008-05-12 01:34 | 深夜ブログ

ネタがないよ~

 何を書こうか?

 ん~競伝ブログらしいことをやろうか。

 最近ではないんだけど、もんちーこと

 八ツ橋のもんたさんの配合を見てきた。

 すでにG1を3勝。

 しかも、同じ繁殖からというわけでもない。

 OPを狙える馬を何頭も生産している。

 
 配合に絶対的な理論は存在しない。

 リアル競馬もそうだが、

 この配合からは絶対に産まれないってことはない。

 しかし、走りやすい配合というものも存在するのも否定できない。

 競伝で目に見えて存在するのはニックス。

 わかりやすく、デメリットがないので、使いやすい。

 しかし、リアル競馬では、ニックスっていうのは、決まった配合ではない。

 「この馬とこの馬の配合では、走る馬が多い。

 だから、ニックスなんだろう」

 ってのがニックスの正体。

 経験的に相性がいいだろうと思われる組み合わせなのだ。

 
 もんちーの配合を見ると、いくつかのことがわかる。

 リアル競馬や競馬ゲームにも通じる配合理論がいくつか組み込まれている

 どの競馬ゲームでもそうだが

 基本は 父の能力 + 母の能力 ÷2 = 仔馬の基礎能力

 となる場合が多い。

 配合理論は、これにいかに味付けできるかである。

 許可を取ってないので、もんちーの理論については

 うちのかいちょがいずれアップしてくれると思うので

 リアル競馬に近い話だけ、してみる。

 もんちーの配合を一言で言えば、

 エドワード・プランケット・テイラーさんの配合理論に近い印象を受ける。

 って、誰だよって話ですね^^

 ノーザンダンサーを生み出した人って言えば

 少しはおおってなるかな?


 最初にも言ったけど、配合理論ってひとつではない。

 これが正しいって配合はないのだけれど、

 無垢で次々と名馬を生み出す名伯楽の配合を

 じーっと眺めてみると、何か見えてくるような気がするのは

 おいらだけ?

 課金垢だと

 父と母の能力が高次元であれば、あとは運でも

 何とかなるかもしれない。

 (別に課金垢の方が楽をされているというわけではありません。

 課金すれば、誰でもOPや重賞獲れるとも思っていませんし

 課金垢の方の努力を否定するものでもありません)

 でも、選択肢が限られていて、

 父、母の能力的にも劣ってしまう無垢の人たちには

 参考になる部分って大きいと思うんですが?

 いかかでしょうか^^
[PR]
by hasshi- | 2008-05-09 02:27 | 深夜ブログ