「ほっ」と。キャンペーン

競馬伝説LIVE!アス鯖におけるゲーム奮闘(?)記


by hasshi-
カレンダー

<   2008年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 硬派です!

 以j・・・


 2番せんj・・・


 え、えと八ツ橋といえば、

 緑チャット

 交流フリレ好き(w田町)

 会員の本垢が無垢

 まあ、こんな感じが八ツ橋のイメージでしょうか。

 でも、特徴を挙げるとしたらw田町でしょう^^

 w田町
 
 笑いたまち ではありませんw

 東京の地名ではないのです。

 じつは横浜の地名。

 w ←伏字でイニシャルです。

 わだまち が正解です^^

 w田町は交流フリレで、いろんな話をしています。

 おいらも八ツ橋に入る前はw田町でいろいろ教えてもらいました。

 馬券の買い方、攻略法、種付けアドバイスなど。

 最近フリレに入ってもそういった質問をしている初心者を

 見かけなくなってしまいましたが

 w田町では、そういった初心者の方でも気軽に入れるフリレです。

 わからないことなんでも答えてくれます。

 そうやって今があるんだけどなあ。

 初心者でかたまるのも楽しいでしょうけど、経験者の話を聞く

 って大事なことかなと思います。

 昨日の話しじゃないですが、実社会でも若者同士でかたまる。

 大事なことですが、発展性にはかける部分があります。

 自分と同じ感覚の者同士ってのは

 違う視点を持ちにくい。

 自分の考えてない角度から意見を言われて気づくことって多いと思うんですが。

 自分より年上な人、自分より若い人と話してみて思うことってのかな。

 競伝に戻すと

 上位さんやベテランの方の話ってやっぱりヒントにはなると思うのですが。

 
 八ツ橋って馬主会はみんながそれぞれに意見を持っています。

 画一的な種付けや調教を行っているわけではありません。

 実際調教方法や、仕上げ方も各自思い思いにやっています。

 でも、その情報交換はやっています。

 種付け時にも迷ったら相談します。

 各自意見があって、それをすり合わせて最終的には本人が判断する。

 答えがひとつではないから、絶対的な正解はない。

 OPや重賞を目指すアプローチもさまざま。

 ただいえるのは、ある意味、みんながそれぞれの会員に一目置いているということ。

 それぞれのやり方で努力していることを、みんなが知っているから。

 結果、紛れて勝ったりしても、そこに行くまでの努力があったればこそなので

 みんな自分のことのように喜べる^^
 
 だから自然と、会員のレースを観戦する。

 そして、みんなで応援する。

 忙しい時は、メイン中心になるけど

 それでもフリレ抜けてでも応援に行く

 そんな馬主会ですね^^

 初心者でこのブログを見てる方ってほとんどいらっしゃらないと思いますが

 聞くってことが一番近道ですので

 気が向いたらw田町へどうぞ^^
[PR]
by hasshi- | 2008-04-30 02:07 | 深夜ブログ
 みんながブログ書いてるのを見て

 なんか書かなきゃな~とw

 POGはちゃんと書きます。

 気力回復までお待ちをっっ!!


 急がないと終わっちまいますね・・・。ごめん。

 
 早めに落ちたんですが、お題もらってから落ちるんだったと後悔しています。

 うに~、ネタがないよぅ~。

 まあ、中Gネタでも出さないとレスがつかないわがブログ。

 気楽に行けばいいかw


 最近フリレが盛んですね~^^

 リアルマネー突っ込まないと出ないカードもらえるわけですし

 必然的に盛んになりますね~^^

 それと同時にマナーや交流のあり方についても考えさせられます。

 難しいよね。マナーや交流。

 MMOはそれが難しいし、楽しいところでもあるんだけど^^

 アス鯖は特にマナーきちんとしないと不快に感じる人が多いですね^^

 ってかそれがふつーなんだけど。

 ネチケットがしっかりできない人が多くなると秩序崩壊してしまいます。

 発言に関する責任の重さは変らないんですけどね。
 
 リアルもネットも。

 顔が見えないこと

 相手を知らないこと

 この2つが相手を考えない行動に走らせる一因にはなりますね。

 愛情の反対は無関心だ

 という言葉がありますが、的を射ていると思います。

 よく知っている相手に残酷になれる人っているのかな?

 相手のことを十分考えた上で酷いことができる人。

 いないとは言い切れませんが、極めて少数かと。


 挨拶や自分がされていやだと思う行動はとらないことが大切かもしれません。

 相手の身になって考える、想像力ですね。

 実は小さい頃からの訓練によるところもあるので

 あんまりできてないなあと思えば、努力して少しずつやっていくしかないんですけどね。

 一朝一夕にはできないところが難しいところかな。

 えらそうに話してますが、自分もできてません。

 てか、できてると思うんじゃなくて、できてないかもって振り返ることを

 大事にしています^^

 できてなかったら、ごめんなさい。

 
 交流にしてもそうですね^^

 コミュニケーションをとるってホント難しい。

 文字しか打てないチャットとか特に。

 声だと抑揚とかで、いろんな雰囲気を作り出せるのですが

 文字だけだと、すごく強い意味の言葉になってしまいます。

 自分の意図したこととは違う伝わり方をしてしまう。

 このブログモかも。。。

 文才無いから、割り引いて、温かい目で見てやってください。


 相手を傷つけてしまうことも少なくありません。

 私自身も自分から積極的に友達を広げていくタイプではありませんでした

 って今でもすごく社交的なわけじゃないですがw

 相手との距離感ってのがすごく難しい。

 仲良くなるためには、自分から踏み込むことも大切です。

 それが無いと何も始まりません。

 待ってる子でしたから・・・。

 いえ、ほんとにw
 
 

 ですが、同時に相手に近づくことは相手を傷つけてしまう可能性も

 持っているというパラドックスを抱えています。

 傷つけることを恐れては何もできませんが

 傷つけてしまうかもしれない怖さを知らないと

 大変なことをしでかしてしまいます。

 ごめんなさい。何度もやりました。。。

 
 空気を読むってことが最近話題になりますが

 あんまり交流してない頃の自分にとっては難しいことでした。

 今でもあんまり接したことがないタイプの人、または集団の中に入ったら

 すぐに順応できるかは自信がありませんw

 前もって知っておかなければならないことは

 世の中にはいろんな考えを持った人がいる
 
 ってことですね。

 MMOにしたってそう。

 ゲームをしている目的や動機も違うわけですし^^

 積極的に交流したい人もいれば

 現実逃避としてゲームをしてる人もいる。

 みんなと仲良く進めようとしている人もいれば

 自分が勝つことでストレスなどを発散してる人もいる

 で、言いたいのは
 
 何が良いとか悪いとかではなく、

 それが社会であり、それがネットゲームだということです。



 現実逃避だ、空想世界だ、などと何かと批判対象になるゲームですが

 ネットゲームが一種の社会性を持っているのは事実であり

 肯定的に捉えるならば、社会性を身に付けるツールとしての

 使い方もできるんじゃないか、と個人的には思っています^^

 外見がどうとか、社会的地位がどうとか、現実世界では、一種の偏見を持って相手を

 見てしまいがちですが、ネット社会は相手が見えない。

 自分の内面で勝負することができる世界だと考えたら、ある意味

 社会性を身に付けやすい環境なんじゃないかと。

 特に、現実世界では、失敗するのが怖いですから

 なかなか勇気が持てなくても

 できることってあるんじゃないかあって思ってしまいます。

 でも好き勝手してよいってことではありませんけどね

 ゲームの中でだけ、自分とは違うキャラを演じてる人もいるので

 別に内面を出す必要があるわけでもないですがw

 
 自分で生きてきてみて

 社会で生きていく上で大事なことがあるとすれば

 気持ちのよい挨拶ができること

 ありがとうと感謝できること

 自分のミスを素直にごめんなさいと反省できること



 この3つで事足りるんじゃないかと思います。



 学校とかでも「ソーシャルスキル」を教えているそうですが

 結局、基本はこの3つかなあと思っています。

 いや、他にも大切なことはたくさんあるんですけどね^^



 競伝アス鯖では、なかなか新しい人が定着しないイメージがあります。

 なかなかすぐに勝てるゲームではないですし

 能力値をいじったりして、ゲームを遊んでる方にはつらいゲームかもしれませんね。

 ギャンブルでもそうですが、負けるから楽しいんですけどねw

 なんか初心者で固まってしまうフリレや馬主会を見ていると

 マナーや初心者講座もっとやらなきゃな~って思う今日この頃です。

 24S末にもやったんですが、参加者は少ないままでしたw

 撒かなきゃ集まらないのか?w

 人口減りすぎると、馬券でお金が増えなくなって苦しくなるので

 何回か初心者対象にしたことをやっていかなきゃね

 って自分に言い聞かせながら、わけのわかんなくなったブログ

 おわっていい?

 やっぱテーマ最初に決めないとダメだわって

 学習した今日のブログでした^^

 駄文スマソ。
[PR]
by hasshi- | 2008-04-29 02:11 | 深夜ブログ

うわ~

 ハナ差。。。

 福島牝馬Sハナ差に泣いたはっしーです。

 馬単500円ワイド500円。

 ワイドは2着4着。。。

 ここもハナ差。。。

 勝負だから仕方ないけど。

 で、本題はかいちょ評^^

 書くって言って書き始めたら飛びました。。。

 気持ち立て直すのに時間がかかりました。

 大作に仕上げる予定で。。。

 まだ半分だったけどw

 うちのたくかいちょですが。

 いい会長です!

 以上!!

 
 ダメだ。

 これじゃ、がんばろう俺だw

 真面目に行きます。

 たくかいちょ

 本名:不明

 年齢:不詳

 性別:多分男性

 血液型:O型

 誕生日:多分教えてくれない

 趣味:音楽?競馬?武道?

 生息地:東のほう

 出身地:北のほう

 似てる人:ストリートファイターのリュウ(本人談) 注:哭きの竜ではない

 これでいい?ダメ?あ、やっぱり?

 うちの会長の特徴としては、

 会員のことを第一に考える

 会員のモチベーションに気を配る

 配合などのアドバイスを欠かさない

 とまあ、こんなところ。

 でも、ほんとに一番すごいのは。

 確認取ったこと無いから想像だけど

 緑チャットが多いことで知られる八ツ橋ですが

 かいちょのチャット画面には緑と黄色で黄色が多いんじゃないかと。

 さっき2番目に挙げたモチベ維持に関してですが

 会員一人一人にかなり1:1が行っているはずw

 まあ、かいちょに行く1:1もかなりの数あるので、処理が大変w

 でも、会員一人一人に気を配り、

 会員の努力を認め、励まし、褒めて、やる気をださせるみたいな。

 上に立つものとしての心構えというか、器量というか、責任というか。

 そういったものをしっかり持っている方ですね。

 百聞は一見にしかず という言葉がありますが

 それは、かいちょのブログを読んでいただければ、よくわかると思います。

 あったかいんですよね~

 ここと違ってw

 人を貶さないし、笑わないし、ばかにしない。

 当たり前といえば、そうなんですけど、なかなかまねできません。

 だから、うちの会って自分より会長の重賞制覇を喜ぶ人たちが集まるんでしょうね^^

 一匹のライオンに率いられた羊の方が、一匹の羊に率いられたライオンより強い

 うちの会もそんな感じがします。

 八ツ橋に入会する基準ってすごく難しいんですが

 (お前が入れてるのに言うなって突っ込みはなしで^^;)

 会としてのチームワークは会長が作り出しているものといっても

 過言ではないと思います。

  

 そんなかいちょ八ツ橋をこれからもよろしくお願いします^^
[PR]
by hasshi- | 2008-04-26 23:40 | 深夜ブログ

怖いので

真面目なかいちょ評を

 明日うpしますw

 ほんとは・・・ってか

 ほんとに良い方ですよ^^

 20%で書いてよかったのかな・・・。

 いまからでも100%真面目なやつ書いたほうがいいんじゃなかろうか。。。

 明日の昼間にでも時間見つけて書くべきかな。。。

 なんかだんだん怖くなってきた。

 ((((;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
[PR]
by hasshi- | 2008-04-24 02:24 | 深夜ブログ

対抗企画?

 きっと自分評は無いと思うので

 お題は

 「かいちょについて(真面目度20%)」

 う~むw

 がんばりましょうかw

 うちのかいちょは「たく」って垢です。

 偵察垢は「たく坊」

 名前はかわいいけど、リアルはかなりの武闘派だとか。

 チャットでは穏やかですが。

 (*´∀`*)←の笑顔の裏には・・・。((((;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

 芯のしっかり通った、曲がったことを嫌う方ですね^^

 (*´∀`*)のうちになんでも言うことは聞いておきましょう^^

 良い子のみなさんはそこんとこ注意しておいてください。

 うちの会、怒らせたらヤヴァイ人ばっかりです。。。

 参考までにかいちょの感情のバロメーターを。

 極秘資料なので、かいちょの目の届かないところに保管ください。

 他言無用です。

 (*´∀`*)あはは^^>あはは^^>あはは>ちっ>・・・>(自主規制)

 あと、点呼が好きみたいです。

 八ツ橋名物ですね。

 八ツ橋の手の挙げ方をご紹介しておきます。

 手はまっすぐに挙げましょう。

 ノ ←基本です。

ノ ←半角にするともっと気合が入ったりします。

 ノノノノノノノ ←多数決を取る時に使用します。

 この3つができると、点呼も安心。

 おつさんは点呼に自動で反応するツールを持っていらっしゃるようで。

 どこかの地下組織で配布されているようです。

 八ツ橋の悲願であった、かいちょのOP制覇。

 すっとばして、重賞制覇されるあたりがかいちょですかね^^

 いつもまわりの会員のお世話をしながら、内心狙っておられてたはず。

 かいちょは冷静ではありますが、かなり熱い心も持ち合わせているので

 悔しさは内面に秘めておられたはず。

 それが爆発したかのようなゴール前でした。

 会員は、かいちょに「かいちょが先にOPをとってください^^」

 っていう逃げ口上を失ってしまいました。。。

 これからどうすれば・・・。

 でも、音楽のセンスといい

 いろいろな知識といい

 年齢その他未だに不詳ですw

 なぞの多いかいちょであることは間違いありません。 

 なにかご存知のかいちょネタがあったらご一報くださいね~^^
[PR]
by hasshi- | 2008-04-24 02:20 | 深夜ブログ

仕様なの?

 イベントカードが

 出せないホストの

 はっしーです。。。


 やっぱホスト関係するんですかね。。。

 出ない出ないと思ってはいたけど、これほどとは。。。

 八ツ橋のみなさま。ご迷惑をおかけしております。

 もしくは、おかけしました。。。

 明日以降は必ず、何とかする所存でございまする。。。

 見捨てないでね・・・。

 2歳は4頭いっせいにそこそこコメ。

 パワーと持続。

 これで全頭にそこそこコメが^^

 いつものことか。。。

 今日はきっとついてなかったんだ。

 明日はきっと

 今日よりも。

[PR]
by hasshi- | 2008-04-24 00:35 | 雑談

つ、ついに・・・

 たくかいちょ
 TCK女王盃制覇
 おめでと~^^


 いや~ついにこの日が^^

 会員の総意でしたからね~^^

 みんな自分の事のようにうれしかったと思います^^

 今頃会のみんなは余韻に浸っているはずw

 そして、朝INして11のかいちょ見て再び感動^^

 いや~よかった^^

 撒きにもたくさんの御参加

 そして御寄付ありがとうございました^^


 ほぼすべて撒くことができました^^

 あまった分は次回の撒きに使います^^

 けして、個人で使うなんてことは・・・。


 多分しないかと^^


 今日はみんないい夢見れそうですね^^

 興奮して寝れないとかじゃなければw

 そして遅ればせながら、今Sもよろしくです^^
[PR]
by hasshi- | 2008-04-17 02:08 | 雑談

2323大戦代理種付け

代理種付けも受けます^^

 繁殖一杯なので出来れば預かっていただければ、ありがたいです^^

 留学は難しいという方是非代理種付けで2323大戦への御参加をお待ちしています。

 あ、はっしー垢は無垢なので

 フリエ 垢へトレ希望をお願いします^^

 できるだけ明日、明後日のイン時間は長く取るつもりではいます。

 メールや1:1等事前にいただければありがたいです^^

 繁殖あずかります^^とかあればうれしいです^^

 ではたくさんの御参加をお待ちしています^^
[PR]
by hasshi- | 2008-04-14 17:16 | 雑談
 何頭か出走しますが、勝ち目薄です。

 いや~24S走らない馬ばっかりでどうしようかと思いましたが、

 未勝利馬が多かったのと、古馬500万下で何回か勝てたことが

 功を奏し17勝出来ました。

 ん~活躍馬はいないけど自己ベストかあ・・・。

 複雑ですが、層が厚くなったといいほうに解釈。

 来Sも15勝目指して頑張ります^^

 とにかくれなっち育成に力を入れています。

 たまにはジョッキーに◎がつくようになりました。

 26Sくらいには100勝できてたらいいな^^

 2323大戦等で本垢よりも複垢が忙しくなるかもですが

 本垢はあくまで「はっしー垢」

 この垢でOP目指します^^
[PR]
by hasshi- | 2008-04-14 17:03 | 出走24S

中Gとのおもひでw

 中Gがネットカフェからちょっとだけ復活

 ブログも更新してありました。

 さすがに凄い人気ですね^^

 で、中Gがネット環境にいない今

 こちょーり中Gネタでブログを。

 
 アレは昨年の年末。

 12月30日

 おいらは年に1回ほど定期的に会って話をする

 大阪の友人に会いにクマソ市内へ。

 6時30の約束であったけど、

 そんな時間に行くと、渋滞するので

 早めにクマソ市内へ。

 で、ふと中Gを思い出す。

 といっても、前日にたっちも一緒に飲んだんだけどねw

 で、その時にでたCR銀河英雄伝説の話

 パチンコ、スロット等は滅多にやらないが、

 銀英ファンであるおいら。

 一回くらいは・・・と思い、中G行きつけのパチ屋へ。

 クマソ県は大型のパチ屋が多く(自己破産も多い・・・。)

 1軒に3000台以上あるところも。

 行ったところもでかいお店。

 パチ屋の立体駐車場が7Fまである。

 人気機種には目もくれず、目指す銀英伝の台を探す。

 で、片隅に4台だけ残っている銀英の台を発見し打ち始める。

 ほどなくして中Gも到着しとなりで打ち始める。

 リーチ演出など、ファンにはうれしいものが多かった。

 相変わらず、おいらにはいい演出が少ないw

 プレミア演出等見せろや

 と思ってはいても、現実は甘くない。

 事件が起こる気配すらない。

 しかし、いつもパチ屋へ貯金してるという

 中Gに異変が!!

 それっぽいカットが入り、帝国軍のワルキューレが飛ぶ。

 ミッターマイヤー、ヒルダ等のカットが入り、熱い演出。

 あ、ヤヴァイ。

 そう思うおいらをよそに中G大当たり。

 確変突入w

 
e0124686_16333140.jpg

          ↑リアル中Gちょっとだけ。これくらいならいいよね!?
 (当然ですが、本人には無許可で載せています。クレーム来たら外しますw)

 おいらはそろそろやめようか、どうしようかと思っている頃に

 白兵戦リーチ。

 戦うのはシェーンコップ。

 どっちが熱いかは知らないけれど、ユリアンよりは個人的に期待大!

 いけーシェーンコップ。

 声優さんは羽佐間道夫さん

 実は赤穂浪士で討ち入りし、吉良上野介に一番槍をつけたとされる

 間十次郎光興の直系子孫として知られる。(知られてないかも・・・。)

 これであたらにゃウソだ!!

 訴えてやる!!(誰を?

 
 気合が空回りすることが多いおいらだが、

 中G効果か、シェーンコップ効果か見事確変大当たり。

 
e0124686_16463350.jpg

      ↑小椋佳氏の「光の橋を越えて」のエンディングテロップ だったはずw

 中Gの台に「右隣の人と握手せよ」との指令があり

 握手w

 中Gも確変継続^^

 いや~来てよかった^^

 銀英伝えらい!!

 その後も確変が3~4回続いたところで確変終了。

 時間も6時くらいになったので、そこでお開きとなりました。

 トールハンマーリーチや艦隊戦リーチなど

 いくつかの演出を見ることができました^^

 中Gには帝国のリーチが、おいらには同盟のリーチが多かったです。

 設定にもよるのかもしれません。

 中Gがパチ屋貯金から3万ほど、おいらはパチ屋には貯金してないので

 2万ほどの貸付?を受け、2人で逃走しました^^

 オフ分は浮いたねw

 たっちも用事がなければ、参加させたらもっと盛り上がったのかも。

 2人で2時間弱の年の瀬の会合でしたが、楽しい思い出のひとつです。
[PR]
by hasshi- | 2008-04-14 16:33 | 雑談