人気ブログランキング | 話題のタグを見る

競馬伝説LIVE!アス鯖におけるゲーム奮闘(?)記


by hasshi-
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今後の日本経済の成長と世界不況

いや、ネタ系ですw

 無理難題を課すどこぞのかいちょがいるだけですw

 おいらに課されたものではないのですがw

 
 あくまで、ネタ系ですのでw

 経済なんぞ、まったく専門でも何でもないんでw

 突っ込みは禁止w

 というより、突っ込まれてもおいらがわかりませんw

 
 日本の戦後経済を支えたのは、特需景気を除けば

 おおむね加工貿易であった。

 資源を持たないわが国では(石炭はあるが、質が良くない)

 資源を輸入し、加工し、輸出する。
 
 これが成り立つには、

 1 海外の安い資源があること

 2 国内の高い技術と、安い労働力があること

 3 海外に高値で買ってくれる需要があること

 1 はまだなんとかなっているとは思いますが

 資源も無限にあるわけではないので、時間の問題かと。

 2 ですが、高い技術、コンピューター管理できる部分ではあるとは思いますが

 職人の技という意味では、かなり落ちてくるのは目に見えています。
 
 職人の技の継承に警鐘をならす(スルーでw)ことはあっても

 自分の身内に継がせようと思う人はいません。

 職業オリンピックとかでは、職人的な技をもった人もでてはいますけどね。

 絶対数の問題かと。

 3 中国の発展もいつまでも続きませんし、海外の国が

 これ以上目覚ましい発展を遂げることは考えにくい。

 資本主義の性質上、搾取される側と搾取する側が必要なのですが

 16世紀頃から続いてきた、新しい市場の開拓も限界ですし。

 先進国の経済が著しく発展することはありえない、と思って差し支えないかと。

 
 以上のことから、日本の経済がこれ以上発展する可能性はない、といって

 過言ではないと思います。

 では、生き残るすべとしては

 短期的には農業などで、安全性とおいしさを重視して
 
 アジアの富裕層をターゲットに輸出し、儲ける。

 中期的には、エコエネルギーの効率を上げ、

 新しいエネルギーに転換する。(できたらできたで、対外的にかなり危険w)

 長期的には、国家単位での発展は望めないので

 ある種の世界国家的なものを構築していく。

 ・・・しかないように思えるが、イデオロギー、宗教などの関係で

 まずできない。

 ので、日本という土地、言語、イデオロギーにとらわれることなく

 ある種の世界市民として、生きていく術をおのおのが持つ集団に変えていく。

 また、豊かさや個人主義的な発想からの脱却を図る

 新しい価値観でももつしかないんじゃないかなー。


 世界不況は基本脱却できないと思います。

 だって発展する要素がないんだもん。

 発展があるとすれば、資本主義先進国の今以上の

 搾取強化でしょう。

 もう獲れるところなんて残ってないしね。

 内需もダメ、外需もダメ。

 まあ、転換期であることは間違いないと思います。

 考え方を変えるしかないですね。

 一部マネーゲームで儲ける人は例外としてw

 あれも、一部の人の搾取だしねえ。

 先んずれば則ち人を制し、後るれば、則ち人の制する所となる

 でしたっけ。

 情報戦がマネーゲームの命ですからねー。

 土地、国家の支配合戦が終わり、マネーゲームの寿命も

 そう長くはないでしょうし。

 未来は明るくないと思いつつ

 生き方を考えるしかないでしょう。

 国家にすがっても未来は、ねぇw

 
 繰り返し言っておきますが、ネタ系ですw

 疲れたんで、ここまでw

 
by hasshi- | 2009-09-01 23:19 | 雑談